人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Classic Farm

musicfarm.exblog.jp

玄米食のすすめ


玄米には、身体に必要な栄養素全てがバランス良く含まれています。
玄米だけではなく植物の皮には多くの栄養分が含まれています。病気の8割は食べものが原因ともいわれている昨今、健康を保つためには、一物全体食(生命あるもの全体をいただくこと)が必要と、江戸時代から続く食養学でもいわれています。
精米後のお米からは発芽することはありませんが、玄米は生命力に溢れており環境が整えば元気に発芽します。
玄米1粒の種から稔った穂には約1500粒もの米粒が実り、穀物の中でも最高の生命力を持っています。
玄米には体内に入った有毒物(農薬・重金属・ダイオキシン他)を排出するデトックス効果があります。
また、食物繊維が豊富なためダイエット効果、腸内環境を整える等、健康で美しい身体を作り、維持する優れた効果があります。
しかし、玄米ご飯に慣れていない方には食べにくいところがあります。
そこで長く食べ続けるために、違和感なくおいしく食べられる方法を紹介します。
・少し多目の水に天然塩(ひとつまみ程度)を入れて炊く
・玄米粥として調理し召し上がる
・精白米に、少量の玄米を混ぜて召し上がる
・朝食だけ(もしくは昼食のお弁当・夕食だけ)玄米食にする

基本は、「一汁一菜」
玄米食には、多くのご馳走はいりません。まるで宮沢賢治の世界になりますが栄養的にはそれで充分です。一日一杯の玄米ご飯から始められることをお勧めします。
この一杯の玄米食でも充分に体調の変化を感じることができます。
玄米食と向き合うことが、病気や健康と向き合うことにつながります。
ぜひ、当農園の無農薬無化学肥料栽培玄米をお試し下さい。
                              
人気ブログランキングへ Classic農園
by classicfarm | 2010-02-08 18:19 | イセヒカリ 販売
<< 販売にむけての近況報告 21年度 大分県産イセヒカリ販... >>