人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Classic Farm

musicfarm.exblog.jp

平成23年度 イセヒカリ栽培結果報告 

本年度の、結果報告です

作付面積 8反 収穫高 62俵 屑米9俵 

最終収穫高 53俵

屑米の比率 14% <( ̄Д ̄; )>ヒャアー!

今回から、導入した選別計量機、とても優れた代物です ↓(こんな顔です)↓
平成23年度 イセヒカリ栽培結果報告 _a0149612_18141313.jpg

しかし、屑米の多さに、少々ビックリしていました

もしやと思い、作業終了後、選別機の網のサイズをみて愕然・・・。
平成23年度 イセヒカリ栽培結果報告 _a0149612_23563513.jpg

なんと、1.9の網が入っていました

通常は1.8もしくは1.85です

イセヒカリは、通常米よりも粒が小さいのが特色なので

1.8でも大きいくらいなのに・・・

時すでに遅し・・・

色は匂へど 散りぬるを 我が世誰ぞ 常ならん・・・。と、思わずいろはうた

初めてとはいえ、知らぬとは恐ろしいことです(*ノェノ)

(でも良かった、逆じゃなくて☆)

しかし、神様は見捨てませんでした!!

屑米を買い取りに来た業者さんが、うちの屑米を見て

「もったいね~」の一言の後

通常の3倍の値で、買い取ってくれました

捨てる神あれば、拾う神あり ですね☆

御米作りの作業工程や機械作業は、どれもこれも1年に1度しかできません

失敗は必ずしますから、大切なのは繰り返さないこと

立派なお百姓さんになるため、褌を締めなおして、新たなスタートを切ります(o'∀'o)ゝ

人気ブログランキングへ
   ↑   ↑
見過ごす神あれば、これ押す神あり(笑)
by classicfarm | 2011-10-26 18:34 | イセヒカリ 栽培
<< イセヒカリ 岩瀬 平 さん >>