ブログトップ

Classic Farm

musicfarm.exblog.jp

イセヒカリ 温湯消毒 2017

イセヒカリ栽培

2017年温湯消毒です

日光浴で目を覚ましてもらいます
a0149612_18320589.jpg














温湯消毒の目安は60℃で10分

a0149612_18355658.jpg

その後、約1週間毎日水替えをします

a0149612_18390741.jpg
以上  

それにしても、いつかのアップデート後
エキサイトブログ更新がし辛くなり
画像のサイズや文字位置がバラバラになってしまいます…
OSの問題でしょうか。。。















[PR]
# by classicfarm | 2017-04-25 18:18 | イセヒカリ 栽培 | Comments(0)

新年度 2017

新年度

農園にツバメが帰ってきました

昨年は、地震等で栽培を見送った田圃もありましたが
今年からあらためて、イセヒカリ栽培や野菜作り
堆肥作りや農家民泊などなど
ひとつひとつのことを再確認し
大事に取り組んでいきたいと思っております

a0149612_14555728.jpg


今年度も宜しくお願い致します

  自然耕舎 ClassicFarm 一同




[PR]
# by classicfarm | 2017-04-01 06:35 | Classic Farm Diary | Comments(0)

2017.3.21 補修作業

10年ほど前、農園を始めたころには
秋の収穫時に、イノシシの痕跡を見ることはありましたが
最近のように年中、畦を壊したり水路を埋めたり(地中のミミズなどを食べるため)
イノシシの存在を感じることはありませんでした
報道されているように、ここ十年でかなり増えてきています

2年前に余りの惨状に、勢いで取得した狩猟免許(銃・わな)は
なんの効力も発揮できず、免状はただの紙切れとなっています…。
a0149612_13011559.jpg
畑の足跡を見ると、鹿も出没してるようで小麦の先っぽを食べられています
最初のころに見かけたキツネ、タヌキ、イタチは、犬達が頑張っているせいか
最近見かけなくなりましたが、野ウサギは健在です。。








[PR]
# by classicfarm | 2017-03-21 23:02 | Classic Farm Diary | Comments(0)

2017年 オオイタサンショウウオ

目や鼻に違和感が・・・
そう、この時期がやってきました
毎年恒例、花粉症
今年は、早めにドクダミ茶を飲んだりして
予防してるつもりでしたが。。((+_+))

そんな中、今年もオオイタサンショウウオの卵を見つけました♪
カエルの卵の近くに産んで、オタマジャクシを食べるつもりなのかな?
a0149612_22241445.jpg
ぐるぐる巻いたものが、オオイタサンショウウオの卵です。
ちなみに、天然記念物らしいです(^_^.)












[PR]
# by classicfarm | 2017-02-25 22:32 | Comments(0)

寒い日々

冬の田圃
a0149612_20254848.jpg
元気なサクラとビー太
a0149612_20292729.jpg

[PR]
# by classicfarm | 2017-02-01 20:32 | Classic Farm Diary | Comments(0)