ブログトップ

Classic Farm

musicfarm.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フクユタカ 播種後4日 2014

26日の播種後、タイミングよくまとまった雨が降り

一部の畑では発芽が見られます
a0149612_22133117.jpg

他の畑では、野鳩が種を掘り返し食べてましたが・・・( ゚д゚ )

まぁ、何とかなると思います ( ̄ー ̄)v
[PR]
by classicfarm | 2014-07-30 22:17 | フクユタカ 大豆 | Comments(0)

フクユタカ播種 2014

梅雨明けや、トラクターの故障など色々ありまして

随分遅れてしまいましたが

ソルゴーを鋤き込んだ畑に大豆の種を蒔きました
a0149612_21594011.jpg

a0149612_220791.jpg

フクユタカの生長も楽しみですが

今回は収穫後鋤き込んだソルゴーと大豆の生長が

土にどんな変化をもたらすのかも興味深々です。。

フカフカの土に小麦を播きたいなぁ。。
[PR]
by classicfarm | 2014-07-26 21:53 | フクユタカ 大豆 | Comments(0)

イセヒカリ 田植後 45日 2014

田植後45日のイセヒカリです
a0149612_1971540.jpg

a0149612_1973394.jpg

今年は3割程の田圃でホタルイが多くイセヒカリの生長が良くありません
a0149612_199684.jpg

生長を助けるべく乾燥鶏糞ペレットを3日に分けて約500kg撒きました

お日様の下、約30kgの散布機に鶏糞15kgを詰め

畦の周りを歩き回ると、へろへろになってしまいました。。(+o+)
[PR]
by classicfarm | 2014-07-17 19:15 | イセヒカリ 栽培 | Comments(0)

ソルゴー 鋤きこみ

高さが2mを超えたファインソルゴー
a0149612_18332189.jpg

フカフカの土に改良すべく、只今試験中です

トラクターで浅く鋤きこんでいきます
a0149612_1836185.jpg

a0149612_18363629.jpg

3.4日後、逆からトラクターをかけて

その後深く耕します

ようやく梅雨も明けそうなので、大豆を植えねば!!
[PR]
by classicfarm | 2014-07-16 18:29 | 緑肥 ソルゴー | Comments(0)

収穫から製粉まで

6月12日 ミナミノカオリ刈取り
a0149612_18543933.jpg

a0149612_18552059.jpg

バインダーで刈取りをし
a0149612_18553923.jpg

ハーベスターで脱穀していきます
a0149612_18561453.jpg

a0149612_18563326.jpg

その後、天気のいい日にビニールシートの上で乾燥させます
a0149612_18572810.jpg

梅雨入りしてしまったので、天気の状況で入れたり出したりを繰り返します

その後、選別をして製粉(全粒粉)です
a0149612_18585984.jpg

今回は、収穫から製粉まで1ヶ月位かかってしまいました
[PR]
by classicfarm | 2014-07-15 18:39 | ミナミノカオリ 小麦 | Comments(0)