ブログトップ

Classic Farm

musicfarm.exblog.jp

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イセヒカリ苗 2013

今年初めてのハウス苗作り
a0149612_1525820.jpg

結果的に一部に高温障害(蒸れ)が出てしまいました
a0149612_15271123.jpg

通常ですと白く張りのある根が苗箱を覆いますが
a0149612_15295231.jpg

障害が出た苗では根の張りが少なく

極端に状態の悪い苗は、苗箱から出した途端壊れてしまいました


来年からの課題です (´-ェ-`)
[PR]
by classicfarm | 2013-05-31 20:23 | イセヒカリ 栽培 | Comments(0)

代掻き

田植に向けて代掻き作業です
a0149612_15174345.jpg

代掻きが上手くいってないと

その後何かと影響してきますので、ここは念入りに
a0149612_15193276.jpg

春まで植えていた人参が浮かんできました・・・<( ̄Д ̄; )>
[PR]
by classicfarm | 2013-05-27 15:16 | イセヒカリ 栽培 | Comments(0)

里山草木堆肥 完成

その後何度か切り返し作業を重ね
a0149612_14332929.jpg

里山草木堆肥 完成です
a0149612_14351732.jpg

6月からこの堆肥で、美味しい野菜を作ります(^^♪
[PR]
by classicfarm | 2013-05-25 06:30 | 里山草木堆肥 | Comments(0)

イセヒカリ栽培 二十日苗

イセヒカリも播種後20日が経ちました

昔から二十日苗(はつかなえ)と呼ばれ

播種後20日経つと田植えができるまでに成長する

と云われています
a0149612_11134029.jpg

a0149612_1114435.jpg

御田植祭まで後、一週間

田圃には一斉に水が入り始め

夜になると蛙の大合唱です♪

今年は、水漏れがないように

しっかり畦塗をしたので、いいかんじです
a0149612_11174683.jpg

来週から、代掻きが始まります♪
[PR]
by classicfarm | 2013-05-24 07:07 | イセヒカリ 栽培 | Comments(0)

枇杷(びわ)

農園のあちらこちらに

枇杷の木があります

大きくて美味しい枇杷を食べるため(笑)

袋掛けをしました
a0149612_13322855.jpg

a0149612_13334158.jpg

初夏を迎えた農園では

イチヂクにもたくさんの実(花)が生り

夜になると蛍がちらほら姿を現しています

昨夜は10匹くらい飛んでいました♪ ((´∀`*))
[PR]
by classicfarm | 2013-05-21 06:28 | Classic Farm Diary | Comments(0)

蕨採り

みんなが知ってる秘密の場所へ蕨を採りに行ってきました♪
a0149612_17253777.jpg

a0149612_17265889.jpg

そこは湯平から長湯へ抜ける道路から100m位上った元牧草地

30分くらいで沢山採れましたー
a0149612_17322170.jpg

子供のころは、蕨採りに行くぞーって言われたら

少々テンション下がってましたが

年を取り、面白さが分かってきた今日この頃です(笑)
[PR]
by classicfarm | 2013-05-19 17:23 | Classic Farm Diary | Comments(0)

イセヒカリ栽培 播種後 13日目 2013

温かくなってきました

イセヒカリの苗も順調に生長していますので

寒冷紗を外しました
a0149612_2059697.jpg

a0149612_20593624.jpg

背丈はもう田植えが出来るんじゃないか・・・!?

と、思われるくらい生長していますので

今夜から、徒長にならないように

夕方の水やりを十分にし露地にあて

苗を上向きではなく、横に大きくなってもらいます

そんな中、気になったのが、苗箱1箱に1本位の割合で

白い苗が・・・( ゚д゚ )
a0149612_2191958.jpg

もしや何かの病気では・・・と調べてみましたら

病気ではなくアルビノ(先天的にメラニンが欠乏する遺伝子疾患)

とゆう状態らしいのですが、よくあることらしく

問題なしとの事で一安心です '`ィ(´∀`∩
[PR]
by classicfarm | 2013-05-17 21:18 | イセヒカリ 栽培 | Comments(0)

農園風景 初夏 2013

最近農園では
a0149612_17364342.jpg

まさに破竹の勢い∑(゚◇゚ノ)ノ

そして紅一点(一点じゃないけど・・・)
a0149612_17383534.jpg

a0149612_17385192.jpg

収穫の夏到来♪ 

雑草も日増しに勢いを増し
毎日、雑草食べ放題です(笑)
a0149612_17414456.jpg

ブルーベリーや葡萄も
実をつける準備をしています(o'∀')
a0149612_17423646.jpg

生き物たちは其々が其々の思いをもち、生長していきます

だけどそこには、自分さえ良ければいいなんてゆう

浅はかな自分本位さは感じられません

だから清々しいのだと思います

だから魅力的なのだと思います

そんな人間になれたらいいなぁと思います
[PR]
by classicfarm | 2013-05-14 06:35 | Classic Farm Diary | Comments(0)

イセヒカリ栽培 播種後 7日目 2013

種蒔をして早くも一週間が経ちました
a0149612_17142773.jpg

農園も初夏の日差しで、毎日の水やりも気持ち多めです
a0149612_220368.jpg

a0149612_17155822.jpg

元気に発芽し2cm~3cm程に生長しています

そんな中、事件です!!

謎の侵入者により・・・・・
a0149612_1720585.jpg

種籾食べられています

ヽ(*`Д´*)ノゴルァァア!!

犯人は、そう・・・野ネズミ (#゚皿゚)

対策を考えないとです  
[PR]
by classicfarm | 2013-05-11 23:10 | イセヒカリ 栽培 | Comments(0)

ミナミノカオリ 開花 2013

ミナミノカオリ開花です♪
a0149612_2058481.jpg

あと1ヶ月で収穫をむかえます(^^♪
[PR]
by classicfarm | 2013-05-07 20:56 | ミナミノカオリ 小麦 | Comments(0)