ブログトップ

Classic Farm

musicfarm.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大晦日

今日は大晦日

遅ればせながら大掃除をしました
a0149612_216643.jpg

とはいっても

いつものように父と母が大半を終らせてくれていて

残っているのは母屋の裏や水路の掃除

そして、鎮守様や御大師様の周り
a0149612_217258.jpg

a0149612_218217.jpg

気が付くと夕暮れでした

・・・

そして今、年が終わろうとしています

夜空に光るオリオン座を見上げながら

今年の出来事を思い出しています

日々の農作業

夏の豪雨やイセヒカリの生長

沢山の方々との出逢い繋がり

懐かしさと共に

感謝の気持ちが溢れてきます


ClassicFarmを支えて下さる皆様

本年も大変お世話になりました

僭越ではございますが

御縁に感謝致しますとともに

皆様の御健勝御多幸を心よりお祈り申し上げます
a0149612_2191215.jpg

今年も父が作った門松です(^^♪


2013年も「自然耕舎ClassicFarm」を宜しくお願い致します
                              <(_ _)>
[PR]
by classicfarm | 2012-12-31 21:16 | Classic Farm Diary | Comments(0)

大豆収穫 脱穀

大豆の収穫です

2反程植えたのですが

まともに収穫できたのは半分くらいでした

長雨で播種が遅れたのと

水はけが悪かったのが原因かと思いますが

初回にしては上出来です♪(*'Д')ゞ

大豆用のコンバインなど勿論ありませんから

まずは草刈り機で刈っていきます
a0149612_16132065.jpg

軽トラの荷台へ運んでいる最中も

大豆がぽろぽろとこぼれてしまいます

そして、昔ながらの人力脱穀です!!
a0149612_16283546.jpg

a0149612_16171222.jpg

農園のお助けウーマン寿ちゃんが手伝いに来てくれました♪
a0149612_16183584.jpg

来年の味噌作りが楽しみです♪

(真ん中に見える丸いのが窒素を固定する根粒菌)
a0149612_1629488.jpg

[PR]
by classicfarm | 2012-12-12 20:57 | フクユタカ 大豆 | Comments(0)