ブログトップ

Classic Farm

musicfarm.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

電気柵設置

連日のイノシシ対策です

東の山から下りて来るイノシシに、防除網を設置
a0149612_021870.jpg

a0149612_024393.jpg

北の田圃には、電気柵を設置しました
a0149612_034127.jpg

a0149612_0133853.jpg

a0149612_04730.jpg

電気柵が田喜作になるか否か<(_ _)>
[PR]
by classicfarm | 2012-08-31 00:07 | Classic Farm Diary | Comments(0)

土づくり

連日、イノシシ被害の続く今日この頃

今朝は、サツマイモ畑が無残な状況に・・・

あまりの荒らされように写真を撮るのも忘れました(+o+)

気を取り直して、午後からは冬野菜のための土づくりです

まずは、涸れた夏野菜を引っこ抜いて、お掃除お掃除

添え木の竹を片づけていましたら・・・

  うぅあ───..(((;>' <)))───!!!!

なんと、マムシが・・・( ゚ω゚;)

父が普通に首を捕まえて

「しっぽ持っちょけ!!」って言われましたが

「ムリムリムリー!!!」∑(゚◇゚ノ)ノ とビビりまくり・・・

「お前、農業向いてねーなー…」ってしみじみ言われ

撃沈・・・ 。゚(PД`q*)゚。


閑話休題


土づくりに戻ります・・・

牡蠣殻・米糠・石灰・焼灰に長さんの完熟肥料を加え
a0149612_22382161.jpg

ポチ(耕運機)で耕します
a0149612_2239186.jpg

トンボで均して、水を十分に撒いて馴染ませます
a0149612_2241207.jpg

2.3日おいて再度ポチで耕すと苗を植えるのに最適な状態になります

それでは、また (*ノД`)ノ
[PR]
by classicfarm | 2012-08-28 23:22 | 無農薬やさい栽培 | Comments(0)

イセヒカリ開花 2012

久々の更新です(^^)/

お盆を過ぎてからも何かとバタバタしております

そんな中、イセヒカリは開花の時期を迎えています
a0149612_1951650.jpg

と、喜んでいたのも束の間…

今朝、南の田圃にイノシシが侵入しました(*_*)

この時期から被害が出るなんて・・・泣

早速、イノシシ防除用のネットを張り巡らします
a0149612_19573371.jpg

来月には、初めての電気柵も設置します

稲刈り迄の1ヶ月半

イノシシとの攻防戦が始まります(>_<)

どうぞお手柔らかに
[PR]
by classicfarm | 2012-08-25 19:47 | イセヒカリ 栽培 | Comments(0)

フクユタカ播種 8日経過

a0149612_9212388.jpg

播種後、8日経過したフクユタカ(大豆)です

豪雨の為、予定より1ヶ月遅れとなりましたが

しっかりと生長中です(^_^;)
[PR]
by classicfarm | 2012-08-08 09:27 | フクユタカ 大豆 | Comments(0)

大豆播種

快晴です
a0149612_2029249.jpg

明日以降、台風11号の影響で雨が降るとゆうことですので

今日も、フクユタカの種蒔です
a0149612_20291898.jpg

4日前に播いた種は、こんな感じ
a0149612_20302955.jpg

土と水と太陽

条件がそろえば、一気に芽吹く

植物の力強さを、こんなに近くで感じることができる

お百姓さんって、実は一番幸せかもです♪
[PR]
by classicfarm | 2012-08-04 20:37 | フクユタカ 大豆 | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます

夏本番
a0149612_2043101.jpg

暑中お見舞い申し上げます

厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでございましょうか

日頃はひとかたならぬお引立てにあずかり厚くお礼申し上げます

酷暑の折から、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます

                                     盛夏
[PR]
by classicfarm | 2012-08-03 20:47 | Classic Farm Diary | Comments(0)

雑草がビッシリ(>_<)
a0149612_1625282.jpg

今年もイセヒカリと雑草のせめぎ合いが始まっています

去年初めて優勢勝ちしましたが、今年はどうでしょうか
[PR]
by classicfarm | 2012-08-01 16:05 | イセヒカリ 栽培 | Comments(0)