ブログトップ

Classic Farm

musicfarm.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フクユタカ播種

長雨のため、随分遅れてしまいましたが
a0149612_20211612.jpg

本日、大豆の播種作業です
a0149612_20214126.jpg

初めて播種機を使います

と、ゆうか大豆の栽培も今回が初めてです・・・(笑)

今更ですが、播種と同時に肥料も施肥出来るってすごいです☆∑d(゚∀゚

1反あたり3kgの種を播きます

今回の種子は20年以上無農薬で育てられた大豆種子、フクユタカ

肥料は、JAS認定用の有機肥料エコアニマルです

収穫は、12月下旬の予定です

収穫出来たら、味噌を作りたいと思っています

楽しみ♪ 楽しみ♪
[PR]
by classicfarm | 2012-07-30 20:33 | フクユタカ 大豆 | Comments(0)

平成23年度産イセヒカリ 販売終了のお知らせ

皆様には大変お世話になっております

お陰を持ちまして

平成23年度産イセヒカリ販売を

本日、完売のため終了させて頂きます

平成24年度産の販売は10月中旬を予定しております

どうぞ宜しくお願い致します
a0149612_23324436.jpg

[PR]
by classicfarm | 2012-07-25 23:33 | イセヒカリ 販売 | Comments(0)

グー(犬)

昨日、僕が屋根に上っているところを見ていたのでしょうか

目を離したすきに・・・( ゚∀゚;)タラー
a0149612_1816422.jpg

危ないので、「グー!!」と呼び戻すと
a0149612_18175760.jpg

この直後、濡れた瓦で前足が滑り、アゴを強打・・・

その後、パニクリまくりのコケまくりで

どうにか前足を掴んで、無事救助しました


助けるべきか、写真を撮るべきか

悩んだことは、グーには内緒です
[PR]
by classicfarm | 2012-07-19 18:26 | Classic Farm Diary | Comments(1)

現場確認

あれから1週間。。農園の被害状況を

市役所の担当者さんが確認に来られました

里道が土砂崩れを起こし土砂が水路を埋めて

田圃に流れ込んでしまいましたので

このままでは、苗に影響がでてしまいます

・・・・

確認後、担当者の方が云われるには

工事にかかれるのは12月になるとゆうこと・・・

「稲刈り終わってるやん!?」と、心の中で呟きましたが

いくら言っても、成るようにしか成りませんので

ここは出来る限り笑顔で元気に対応しまして・・・

その後の話し合いで

日田や竹田の被害に比べたら

この状況で不満は言ってられない

出来るだけ自分達でやろう!!

と、ゆうことに決まりました(*'Д'*)ノシ
a0149612_20421049.jpg

その後、なぜか無性に屋根に上りたくなってしまい

ただただ、ボーーーーーーっと、空を見上げていました
[PR]
by classicfarm | 2012-07-18 20:47 | Classic Farm Diary | Comments(2)

草刈り作業

以前もご紹介させて頂きました

大分市内で農園のイセヒカリを使って、鯵寿司を握って下さっている

魚新(うおしん)の大将が、今回の豪雨被害をとても心配して下さり

先日、わざわざ鯵寿司や果物の差し入れを頂き、恐縮していたのですが

なんと、今朝、草刈りの手伝いにきてくれました・・・∑(・ω・ノ)ノ!!

それも、朝6時から・・・ ∑∑(゚◇゚ノ)ノ

もう、言葉に出来ないくらい有り難いです。゚(*ノДノ)゚。
a0149612_041011.jpg

父曰く「大将、草刈すごく早くて仕上がりもキレイ」との言葉通り

母屋からビオトープまでの道のりや

ビオトープと古代米の周辺が、すごくきれいになっていました♪

大将には、いつも大切なことを教えて頂いてますが

今度は、ぜひ草刈のコツを教えて下さい(*'Д')ゞ

今日は、本当に有り難うございました!!<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
[PR]
by classicfarm | 2012-07-17 23:09 | Classic Farm Diary | Comments(0)

集中豪雨

今も激しい雨が降り続いています

今回の雨で夏野菜は8割ほど収穫できなくなりました

農泊をご予約のお客様にも大変ご迷惑をお掛けしております

現在の被害状況は

農園北側の里道が崩れ

土砂と共に大量の水が田圃に流れ込んでいます
a0149612_151911100.jpg

他にも、西側鶏舎の横が土砂崩れを起こし水が溢れかえっています
a0149612_1520476.jpg

東側山林付近でも土砂崩れがありましたが

地域の管理する水路ですから、夜明けから重機が入り

応急処置で水路を埋めた土砂をすくい上げました

しかし大量の土砂が山林を伝いビオトープに流れ込んでしまいました

天候が戻り次第、農園でも重機を搬入し復旧作業を開始します
a0149612_15304135.jpg

(濁流となった大分川)
[PR]
by classicfarm | 2012-07-14 15:31 | Classic Farm Diary | Comments(4)

ハッカ水

連日の草刈り作業です

体力的には大丈夫なのですが

また、ブト(ブヨ)に刺されてしまいました・・・

以前にも紹介しましたが、ブトは蚊とは別物で

腫れるは痒いは・・・とうとう昨晩は眠れませんでした 。゚(PД`q*)゚。

ちなみに完治までは1週間はかかります

長袖長ズボン、首にはタオルをまき、虫よけのネット帽をかぶり

準備万端なのですが、なんか痒いなーと思うと

たいがい刺されています

このままでは芸がないので

やれることはやる精神を集結させて、防ブト対策です!!

いろいろ調べていくと対策には3点あり

その①・・・ブトはオレンジや黄色等明るい色を嫌うらしいので
 出来るだけ身に着けるタオルや服は蛍光色に(見た目変ですが・・・。)

その②・・・刺されるだけ刺されて、免疫力を上げる!!
 (超サバイバル!!(*≧艸≦) )そんな勇気はございません

その③・・・ブトの嫌いなハッカ水なるものを全身に浴びせる
 おーっ!!なんだかよさげです♪

と、ゆうことで早速ハッカ水の作り方を検索し

ドラッグストアで材料を購入してきました
a0149612_1152666.jpg

作り方は簡単で、まず無水エタノールとハッカ油をよく混ぜ合わせ

その後、精製水(水道水でも可)をいれるだけで出来上がり

試しに使ってみると、爽快感がとってもいい感じ

草刈り後の汗臭さも、緩和されそうです∑d(゚∀゚d)
a0149612_11563946.jpg

草刈り用と、携帯用とをつくりました♪

さあ、効き目のほどはどうでしょうか(o'∀'o)
[PR]
by classicfarm | 2012-07-06 22:30 | Classic Farm Diary | Comments(2)

時の移ろい

今年の2月に完成したビオトープ
a0149612_18433053.jpg

4ヵ月後には
a0149612_18443724.jpg

自然の移ろいは、完璧

この世に存在するすべてのものは

同じ状態を保つことなく移り変わっていき

永久不変なものなどない

諸行無常

水藻にはメダカが産卵し

たくさんの子メダカが泳ぎ

いつの間にか住み着いた亀の甲羅干しに出くわすことも♪
[PR]
by classicfarm | 2012-07-02 19:02 | 田圃ビオトープ | Comments(2)