ブログトップ

Classic Farm

musicfarm.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

苗床づくり 2012 其の弐

苗床づくりの続きです
a0149612_2319298.jpg

父の苗床にかけるこだわりは、アーティスト級です
a0149612_23235021.jpg

田圃アート、まだまだ続きます・・( ゚д゚ )・・

夕方から野焼きを決行し、燻製状態になりました(*ノェノ)
a0149612_23251277.jpg

少々焼きが入って、根性すわったかもです(o'∀'))

明日は御縁を頂き、由布院ワイナリーに出店♪ 

何気に出店は初めてなので、少々興奮気味です・・。ヽ(〃v〃)ノ
[PR]
by classicfarm | 2012-04-27 23:35 | Comments(0)

苗床づくり 2012

苗床の準備が進んでいます
a0149612_0113044.jpg

今年は例年と比べると、幅がかなり広め(約1.5倍)です
a0149612_0132056.jpg

水路も昨年は、畦に沿っていましたが

沿う利点もあまりないので

今年は一直線に排水します

1年に1度切りのすべての作業

小さなことですが、出来るだけ色んなことにチャレンジして

昨年よりもレベルをあげていきたいです ('Д')ゞ
[PR]
by classicfarm | 2012-04-25 00:19 | イセヒカリ 栽培 | Comments(2)

温湯消毒 2012

今日から、平成24年度のイセヒカリ栽培が始まりました

日の出とともに、玄米保冷庫から種籾をだし

お日様にあて、目を覚ましてもらいます
a0149612_2342733.jpg

イセヒカリ 40kg
もち米   7.5kg
黒毛餅    1kg
ネリカ米  500g
a0149612_2349589.jpg

その後、60℃の湯に10分
もしくは58℃に15分、浸湯し偏りに気を付けて消毒をします

この消毒をしないと、成長過程で

様々な病気にかかってしまうので、とても重要です

今日から芽が出るまで7日~10日、毎朝水替えをします

25℃が発芽に丁度良い温度らしいのですが

やっぱり、寒かったり暖かかったりするのが自然なので

外気にお任せで管理をします 

それにしても、今日は今年一番の暖かさだったらしく

温湯消毒の間、サウナ状態で汗ダラダラでした・・・。゚(゚ェ゚*)゚。
[PR]
by classicfarm | 2012-04-24 23:07 | イセヒカリ 栽培 | Comments(0)

由布院ワイナリー

今月、由布院ワイナリーさんが、リニューアルオープンを迎えるにあたり

只今、農園ではオープン記念の出店に向け準備をすすめております
a0149612_10572751.jpg

と、いいましても

いつものように

僕は、なんの役にも立たず

企画は、寿紗さん 製作は、父へ

まかせっきりの丸投げ状態です・・・<(_ _)>

しかし、その方が良いものが出来るのは確実

ここは役割分担とゆうことで (*'Д'*)ノシ

・・・

役の割りあて分を担ってないのは百も承知です ´-_-`
[PR]
by classicfarm | 2012-04-22 11:07 | Classic Farm Diary | Comments(4)

五右衛門風呂

父の友人が、五右衛門風呂の釜をくれるとゆうので

軽トラでとりに行きました(´∀`∩
a0149612_19445976.jpg

只今、全体的に錆が出ていましたので、磨き中です

今月中に、完成するかどうかは微妙なところです。。
[PR]
by classicfarm | 2012-04-16 19:51 | Classic Farm Diary | Comments(2)

ひとりぼっちの御利益

農園に独りぼっちです・・・

父母は、吉野千本桜と高野山見物へ出かけました

こんなことは、年に1回あるかないか

鶏の世話、苗の水やり、御米の出荷等をすませ

ふと気づけば独りぼっち・・・

昨日は、そんな僕のために、うおしんの大将と女将さんが

わざわざお弁当を持って遊びに来てくれました

いつになく、ゆっくりとした時間を過ごすことができ

とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました

世の中に大将と女将さんみたいな人がいる

それだけで、何だか救われたような気持になります


そして、本日、由布市の有機農業者マップをみてご連絡を頂いた

湯平温泉の老舗旅館「志美津」の料理長 

佐藤周二さんが、湯平よりわざわざお越し頂きました

とても、自然な方で、お話が進むにつれて

一つ一つの扉が開き、そこから光が差し込んでくるような

そんな感覚をおぼえました


この土地とイセヒカリと出会って、今年で5年目

会う人会う人素晴らしい方ばかりです

御縁を繋いで頂いたイセヒカリに

少しでも恩返しをするつもりで

今月末からの苗作りに励みたく思います
a0149612_23223396.jpg

精一杯の喜愛をこめて
[PR]
by classicfarm | 2012-04-11 22:40 | Classic Farm Diary | Comments(4)

ニワトリ

勧請祭を終え、ホッと一息と思っていましたが

一息が異常に長く、久しぶりの更新となってしまいました

子供曰く、「大人のチョットは長い」ヽ(゚益゚*)ノ

格言が耳に痛いです・・・ *_ _))

言い訳はこの位にして・・・。
(〃▽〃)ゞ
すっかり春めいてきました

みなさま如何お過ごしでしょうか

農園のニワトリさん達は、そうこうしてる間に

ついに卵を産み始めました
a0149612_0322523.jpg

この卵を産んだのは
a0149612_0333871.jpg

黒翡翠(ヒスイ)鶏です
真ん中の派手な鶏は小若鶏です♪
a0149612_0363526.jpg

ブラックワンもたくましく成長し
a0149612_0384445.jpg

二階建ての、通称3号小屋で毎日卵を産んでくれています

今年からは、餌をほぼ植物性にしたことから

卵の生臭さ(魚粉が原因)がなくなりました

卵かけご飯が、美味しくて美味しくて(*≧艸≦)

お陰で太ってしまったと、母が思いっきり責任転嫁しております

(。´-_-`。)
[PR]
by classicfarm | 2012-04-01 00:58 | 平飼い有精卵たまご | Comments(2)