ブログトップ

Classic Farm

musicfarm.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コナギ コナギ コナギ

連日の草取り作業です

コナギの成長は日に日に勢いを増し

稲の成長はその分、抑制されていきます

そんな、稲を助けるための作業です(^o^)

草取り前
a0149612_1228374.jpg

草取り後
a0149612_12292179.jpg

少しよって 
草取り前
a0149612_12304434.jpg

草取り後
a0149612_12313894.jpg

早朝から午前中の、なるべく涼しいころに作業をしますが、汗だくです・・・

ダイエットには、もってこいです(^^♪

どなたか、「田圃の草を取ってみたーい!!」なんてゆう奇特な方が

いらっしゃいましたら、随時募集中です(^_^.)

人気ブログランキングへ
   ↑  ↑
慈愛の心を確かめるのに、もってこいです<(_ _)>
[PR]
by classicfarm | 2011-07-27 12:40 | イセヒカリ 栽培 | Comments(0)

イセヒカリ 田植後 54日目

5月末に御田植をして、あと少しで2か月が経とうとしています
a0149612_1257209.jpg

やはりやはり、今年も草達との根気比べです

一日で出来ることは限られています

お米作りに携われることに感謝し楽しみながら、継続あるのみです♪

と、いうほど僕自身、農園に居れない状況が続いていますが・・・。

心はいつも、農園にあります(無理やりの言い訳です・・・)

ところで♪

農園の畑で、綿の花が咲きました
a0149612_1361590.jpg

はじめてみる、綿の花

かわいいですね♪

人気ブログランキングへ
  ↑   ↑
キレイな花に綿じて、応援よろしくお願い致します<(_ _)>
[PR]
by classicfarm | 2011-07-25 13:12 | イセヒカリ 栽培 | Comments(0)

 イセヒカリ 御縁

震災の状況を知りながら

何もできない事への無力感に苛まれていた

平成23年3月24日、1通のメールを頂きました

そのメールは、東北の農家さんを思う気持ちに溢れていました

イセヒカリが繋いで下さった、御縁に心より感謝致します
[PR]
by classicfarm | 2011-07-07 16:25 | Classic Farm Diary | Comments(0)

田植後 35日目

a0149612_2384038.jpg
a0149612_2385814.jpg

順調かと思いきや・・・
a0149612_2391298.jpg

一部の田んぼでは、今年も雑草にやられています・・・

3年前 ヒエ
2年前 ホタルイ
1年前 コナギ

そして今年・・・ウリカワ大発生です

既に、しっかりと稲の成長を抑制し、分けつ出来ていません

う~む・・・今年も勉強させて頂きます<(_ _)>

人気ブログランキングへ
[PR]
by classicfarm | 2011-07-06 23:17 | イセヒカリ 栽培 | Comments(4)

ネリカ米 近況報告

a0149612_225629.jpg

     6月22日 撮影
a0149612_22564692.jpg

     7月5日 撮影

順調に成長し、分けつも始まっています♪
[PR]
by classicfarm | 2011-07-06 23:01 | ネリカ米 栽培 | Comments(0)