ブログトップ

Classic Farm

musicfarm.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

浸種4日目

浸種4日目、種籾が膨らんできています
a0149612_232452.jpg

現在のところ発芽は、確認できていません
a0149612_2342359.jpg

ハウス内は、通常25℃位ですが、お天気も良く
お昼ごろには、通気をしても35℃を超えています
a0149612_2365910.jpg

水温は、一日を通して15℃~25℃の間で変動しています

浸水後、5日を過ぎると、発芽してきますので

水替え時に、ネットで芽に傷をつけないように注意します


人気ブログランキングへ
  ↑  ↑
皆様のお陰で、只今、上昇気流に乗っています☆
[PR]
by classicfarm | 2011-04-30 23:14 | イセヒカリ 栽培 | Comments(0)

小麦 ミナミノカオリ開花

ミナミノカオリ
a0149612_2395167.jpg

本日、開花です
a0149612_2310392.jpg

小麦の開花、初めて見ました

お米の花と、似ています

すっごく、かわいいです♪

「南の香り」、今更ですが名前もかわいいですね(^^♪

人気ブログランキングへ
   ↑ ↑
こちらの開花は、いつになることやら・・・・
[PR]
by classicfarm | 2011-04-29 23:17 | ミナミノカオリ 小麦 | Comments(0)

温湯消毒

昨年に引き続き、温湯消毒を行いました

目安は60℃で10分、もしくは58℃で15分

種籾をお湯に浸します

温湯といいましても、60℃前後のお湯は

感覚的には、熱湯です・・・

均等に消毒出来るように、種籾の入った袋を

上げたり下げたり揺らしたりしますので

今も、キーボードを打つ指先が、ヒリヒリしています

来年は、事前にゴム手を用意しようと、指先に固く誓いました

本日、行った種籾は、昨年刈取り後、3週間天日干しをし

その後、保冷庫の暗闇の中で、7か月あまり眠っていましたので

今朝は、日の出とともに朝日を浴びてもらいました

7か月間の眠りが、ほんの4.5時間で覚めるわけもなく

いきなりの熱湯風呂に、機嫌を悪くしたかもしれません
a0149612_17123874.jpg

奥の4つが、イセヒカリ水稲栽培用8Kg×4袋
手前左が、もち米4kg
手前右が、イセヒカリ陸稲栽培用2kg
手前真ん中が、ネリカ米50g

苗箱200箱分+直播用の種籾の消毒でした(^o^)

人気ブログランキングへ
久々のまとまった雨で、植物が一気に伸びていきます♪
皆様の心のこもったクリックで、一気に急上昇です<(_ _)>
[PR]
by classicfarm | 2011-04-27 18:20 | イセヒカリ 栽培 | Comments(0)

仲間入り

農園に新しい仲間が

新一年生(鶏)です♪
a0149612_22153999.jpg

3年半前、農園に来たニワトリは20羽

農園に来て早々、イタチにやられ・・・

防除用の網に絡まったり、等々で・・・

月日が流れるうちに、10羽となっていました

そのうち、卵を産むのは現在3羽、少々寂しい状況でした

しかし、養鶏場の方に話を聞いたところ、3年を超えても

卵を産むのは珍しいそうです。。

少なくなったとか

餌ばっかり食べてとか

そんなこと言わずに

今まで頑張ってくれたニワトリ達に

そして、今も頑張ってくれてるニワトリ達に

もっと感謝しないといけませんね

新入生のニワトリ10羽と共に

ゆったりと命を楽しんでくれたらいいなと思います


明日からは、ついにイセヒカリ栽培が始まります

今年は、イセヒカリの他、ネリカ米にも初挑戦します

忘己利他の精神に、少しでも近づいていけますように・・・

今日は、みずがめ座の下弦の月

下弦の月は、岐路に立った時の決断をし、物事を固定していくのに

最良のムーンパワーを発揮するそうです

人気ブログランキングへ
ワンクリックをお願い致します!!
モウコリタ。。なんて言わないで・・・
[PR]
by classicfarm | 2011-04-26 22:45 | 田舎暮らし | Comments(0)

就農4年目

今週末は、水路の掃除です

イセヒカリ栽培の準備が着々と進んでいます

この時期の緊張感と期待感は毎年変わりません

いや、少しづつですが大きくなっているような気がします

大人になった今でも、こんな気持ちになれるなんて

イセヒカリ栽培を始めるまでは、思ってもみませんでした

今年からは、このワクワク感を農業体験や農家民泊を通して

少しでも多くの方と共有できたらと、考えています

人気ブログランキングへ
農園の畔にもたくさんのレンゲソウが咲いています♪
[PR]
by classicfarm | 2011-04-19 00:34 | イセヒカリ 栽培 | Comments(0)

ミナミノカオリ

農園の小麦
a0149612_0502382.jpg

その名も、ミナミノカオリちゃんです

東側の畑に1反(300坪)程、種を播き、麦踏を重ねること4度

出穂はしましたが

なんだか、不揃いな感じです・・・水不足かな

1か月ほど、まともな雨が降っていません

自然に委ねるしかありません

パンに最も適した品種とゆうことで、収穫が楽しみです(^_^.)

人気ブログランキングへ
皆様にに委ねるしかございません・・・<(_ _)>
[PR]
by classicfarm | 2011-04-17 00:46 | ミナミノカオリ 小麦 | Comments(0)