ブログトップ

Classic Farm

musicfarm.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年も後1日となりました

1年を振り返ってみると
いつも靄のかかった中を歩いていたような気がします
たくさんの幸せに囲まれていながら、いつも足らないものを見つけては
これが手に入ればうまくいく、とか
些細な問題を見つけては、この問題さえ片付けば
僕は自分を発揮できるんだ、とか
幸せな環境の中にありながら、いつも何かを心配し
自分にたくさんの言い訳をしてきた1年でした
過去に拘り、未来を怖がり、今を曇らせてしまいました
そんな年が終わります
来年の目標はリアルな自分を生きることです
自分に正直に生きてゆきたい、そう思います
 
今年一年たくさんお世話になりました
来年もどうぞよろしくお願い致します

皆様、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by classicfarm | 2009-12-31 02:28 | ひとりごと | Comments(0)

21年度イセヒカリ無農薬無化学肥料栽培

21年度 イセヒカリの無農薬無化学肥料栽培を試みました

思った以上に雑草が大変でしたが、なんとか収穫の恵みを頂きました
前年度は除草剤と化学肥料を最小限に減らした減農薬減化学肥料栽培でヒノヒカリを栽培し就農1年目にも関わらず、1反(約300坪)につき10俵程の収穫でしたが今年は1反3俵程の収穫でした

無農薬栽培をして感じたことは、一言 「これが自然なんだなぁ~」ってことです

田植えが終わり2週間程度経つと、すでに雑草が生えてきます
その後、2度3度と雑草をとっていますと、草だけではなく様々な生き物に出会います
まさに田は、そして地球は、すべての生命を育んでいることを体感することが出来ました
除草剤を散布した田を見た時、1本の雑草もない風景は今の僕にとっては少し怖い感じがします

しかし、農園周辺の平均年齢はかなり高く、無農薬を経験した今となっては
「なにがなんでも無農薬とゆうのには無理がある」と、ゆう思いも正直なところです

各農家での農業に対する考え・人手・収入依存率・その他様々な条件は千差万別です
クラシック農園の現在の方向性は、無農薬無化学肥料栽培と決めただけであり
それ以上でもそれ以下でもありません
私たちに出来ることをこれからも楽しんでやっていきたいと思います(^-^)  感謝
a0149612_1321038.jpg

(2009.7.25撮影 元気な雑草)
[PR]
by classicfarm | 2009-12-26 13:11 | イセヒカリ 栽培 | Comments(0)

イセヒカリ

「イセヒカリ」と聞いて、「あ~、伊勢神宮のご神米の!!」と
答えられる方はかなりの神社通と思います

以下、簡単にご説明させて頂きます

「イセヒカリ誕生物語 」
神宮神田で生まれた「理想の稲」
 奇しくも御代替わりのあった平成元年の秋、伊勢地方を台風が二度もおそった
被害を受けたのは、ご神田も例外ではなかった
ご神田「西八号田」に植えられたコシヒカリは完全に倒伏した
ところが、昭和六十一年からコシヒカリを連作してきたご神田の中央に、二株並んで直立している稲があることを台風一過の朝、発見した
後の調査により突然変異による新種米であることが証明される
これが後に伊勢神宮により「イセヒカリ」と命名されたa0149612_1727101.jpg










今年、農園にて撮影したイセヒカリの開花です
\(^o^)/
無農薬・無化学肥料栽培のため多くの収穫は望めませんでしたが、イセヒカリをたくさんの御縁の繋がりによって栽培できたことに心から感謝しています
[PR]
by classicfarm | 2009-12-24 17:33 | イセヒカリ 栽培 | Comments(0)

2009.12.14 Answer

12月14日のBlogの答えは!!!!!

a0149612_20265233.jpg

本日、完成しました。

お大師様いつもありがとうございます。<(_ _ )>
[PR]
by classicfarm | 2009-12-21 20:32 | Classic Farm Diary | Comments(0)

門松

お正月を迎える準備が着々と進んでいます
a0149612_20345142.jpg

去年よりも小さめに制作しました!!

a0149612_2037433.jpg

農園も冬真っただ中です
[PR]
by classicfarm | 2009-12-20 20:33 | Classic Farm Diary | Comments(0)

2009.12.16

 
a0149612_20374657.jpg

 農園に行く途中、由布岳の峰沿いの道を走りました
 今日は午後からの移動でしたので路面は大丈夫でした
 寒いはずですね

 今日の作業
 ・水路補修
 農園内の土は赤土で粘り気があり、美味しいお米作りに適していますが
 石が全くというほどないため、上流からの流れで少しずつ水路がが侵食されていきます
 解体ででたブロックを侵食の激しい所に入れていき高低差をなくしました
a0149612_20481712.jpg

 
        
[PR]
by classicfarm | 2009-12-16 20:49 | Classic Farm Diary | Comments(0)

2009.12.14

お昼過ぎに、農園に到着しました
お天気も良く抜けるような青空でした
ところで、これ何だか分かりますか?
a0149612_1271657.jpg

[PR]
by classicfarm | 2009-12-15 01:28 | Classic Farm Diary | Comments(0)

2009.12.9


 今日の作業
 ・トラクター田(北)おこし後、ミニトラクターでの畦土かけ補修
 ・竹林(北西)下刈後、竹焼却
 ・不法投棄物片付け
 
 外注(2日目)
 ・廃墟解体
 ・不法投棄物運搬片付け

 農園風景
 今日は朝から曇り空、農園にも霧が立ち込めてきました
 午後からは雨脚が強くなったので母屋でゆっくりすごしました
a0149612_15371095.jpg


 今日の感想
 農園で行う作業はどれも一石二鳥や棚から牡丹餅ではなく
 一つ行えば一つ終わり、二つ行えば二つ終わります
 作業をする時にどんな気持ちで作業をするのか決めるのは自分です
 同じやるなら、楽しんでやろうと思いました
 こんな寒い日は、温かいお風呂が最高です
 普段は当たり前に、時にめんどくさいお風呂も
 農園での作業後は待ち遠しいです
 自然、一日頑張ってくれた体に感謝の気持ちが湧いてきます
 
 
[PR]
by classicfarm | 2009-12-09 15:32 | Classic Farm Diary | Comments(0)