ブログトップ

Classic Farm

musicfarm.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハウス組立中

知り合いの農家の方に
余ったテント車庫を頂きましたので
ハウスとして転用試作中です
c0196398_21115983.jpg

強度を増し、トラクタが入れるように高さを上げるため
ブロック・木材等で補強しています
[PR]
by classicfarm | 2009-02-26 02:39 | 田舎暮らし | Comments(0)

一昨日「春一番」が観測されましたが
本日は気温が下がり
北風がビュンビュン吹いています
昨年はこの時期、山沿いで雪が数回積もりました
個人的には暖かくなるのは良いのですが
やっぱり、寒さはまだまだ続いてほしい


冬は寒く、春は暖かく、夏は暑く、秋はひっそりと・・・
日本の自然の素晴らしさ
地球の素晴らしさを、未来の世代に繋げたいな
[PR]
by classicfarm | 2009-02-16 02:44 | Classic Farm Diary | Comments(0)

口福

人間とは行動とは思考とは
その源とは何か

突き詰めていくと、即ち「食」
生きていくうえでどんな生物も
他からのエネルギーなしでは生きられない

全てが循環し繋がっている

あるべき「食」の姿は宇宙の摂理の中で
無駄のない「自給自足」に限りなく近づいていく

摂理に反すれば結果は現れる
年々増える生活習慣病
免疫低下が起す様々な病気
精神異常者の急増

原因を省みることなく、現状のみを取り繕う薬剤投与に
あらゆる生物が毒されていく現状
このままでいいのか

誰かを待つのではなく
誰かに従うでなく
必要なのは、気づきであり行動である
寝ぼけたこの世界に真の光がふり注ぐ
その日のために

口福=幸福 幸せは口から入る
「食」の正常化なしに人類の恒福はない
[PR]
by classicfarm | 2009-02-15 02:47 | ひとりごと | Comments(0)

みんなで裏山を散歩
c0196398_10444552.jpg

ぽかぽかの初夏のような天気
梅も咲き、桜も勘違いしそうな気温、大丈夫かな
夕方には蛙が鳴いていました
[PR]
by classicfarm | 2009-02-14 02:48 | Classic Farm Diary | Comments(0)

芝貼り4日目

とりあえず、並べました!!
c0196398_2011355.jpg

これから水をたっぷりあげて
満遍なく踏みます
芝生と土の間にある空気を抜き、密着させます
勾配のきつい箇所は竹串で動かないように固定しました

後は明日の雨を待つばかりです
[PR]
by classicfarm | 2009-02-13 02:50 | Classic Farm Diary | Comments(0)

こんな感じで進んでいます
c0196398_204397.jpg

明後日が雨の予報ですので
どうにか明日までにと思っています
[PR]
by classicfarm | 2009-02-12 02:52 | Classic Farm Diary | Comments(0)

主役の登場です!!
宮崎県より本日到着です
c0196398_2038203.jpg

今回は300㎡分が4トン車でやってきました
セントオーガスティン、品種には直前まで
比較検討し、見た目の美しさはもちろん
今後の管理のことも考え選びました
積み下ろしだけで結構大変でしたが
運転手さんは宮崎を4時に出たとのことでした
無事に届けていただきありがとうございます
枯らさないよう大切にお世話したいと思います
[PR]
by classicfarm | 2009-02-11 02:53 | Classic Farm Diary | Comments(0)

芝貼り1日目

本日、芝貼りの下地造りです
赤土を勾配をとり点圧後黒土を入れトラクタで4、5センチ程度
浅く耕しトンボで均します
c0196398_2029913.jpg

[PR]
by classicfarm | 2009-02-10 02:54 | Classic Farm Diary | Comments(0)

焼却場

簡単ですが、何かと便利な焼却場完成です
風の強い日でも安心して使えます
c0196398_16262575.jpg

[PR]
by classicfarm | 2009-02-08 02:55 | Classic Farm Diary | Comments(0)

ニワトリ

昨年の9月中旬、生後60日の雛を15羽譲っていただきました
年末には卵を産み始めるとのこと
予定どおり、お正月前後に1個2個3個・・・と
日に日に多くなり、現在は平均13個生んでくれるようになりました
2日に1個は双子も混じっています
途中、残念ながら1羽、イタチにやられてしまいましたが
太陽の下、14羽元気に走りまわっています
c0196398_20594438.jpg

卵かけご飯は最高です♪
[PR]
by classicfarm | 2009-02-07 02:56 | Classic Farm Diary | Comments(0)