ブログトップ

Classic Farm

musicfarm.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

椎茸菌打ち

本日も引き続き天気がすぐれませんので
曇りなら~♪   菌打ち~っっ・・・と、よく分かりませんが・・

先日から伐ってあった、クヌギをキャリーで運び
家の裏に移動しました(北側で日陰になります)

近くのコメリで購入した周年型の菌を
スクリュードライバー8.5で穴あけし、金槌で打ち込みます
c0196398_2046281.jpg

 金の玉 イヤイヤ 菌の弾です。。

24本のクヌギに500発!!父と二人で1時間半ほどで打ち終えました
c0196398_2049317.jpg

収穫が楽しみです
父がやることをできるだけ近くで見て、いろんなことを教えてもらいたいと思います
[PR]
by classicfarm | 2009-01-31 03:08 | Classic Farm Diary | Comments(0)

大根

初めての大根栽培
結構、うまくできました
半分は収穫後、土に埋め
半分は漬物用に干しています
昔の人の加工技術は、すばらしいですね
c0196398_2039377.jpg

[PR]
by classicfarm | 2009-01-30 03:10 | Classic Farm Diary | Comments(0)

薪割り

雨です
こんな日は、日ごろできないことをします
薪割りはちょっとしたコツがあります
それは、木を乾燥させること
天気のいい日ですと、2.3日で乾燥します
狙ったとおりに薪がれると、快感です
失敗して節にはまり込み斧が抜けなくなると
「きーーーっ!!」となります

薪が積まれているのを見ると、なんだか安心します
c0196398_2014179.jpg


最近思うのですが、田舎暮らしを続けるためには
結構色々なノウハウがないと厳しいのではないかと
思うようになりました。でも、大丈夫。。
必要なノウハウとしては
・農機具の機械操作(一日で結構慣れます)
・大工仕事(古民家などに住む場合、補修等)
・米や野菜の栽培(僕は本だとよく分かりません)
・重機等の運転技術(土地が荒れていたり・水路が埋まっていた場合)
・人付き合い&交渉力(笑顔で挨拶だけでも十分だと思いますが・・・)
何はなくとも、やる気だけ・・というのは中々楽しむところまでいくのに
障害が出てくるように思います
しかし、とにもかくにも行動あるのみ
農業は自分が考え、実行した結果だけ
それがシンプルで楽しいところです
[PR]
by classicfarm | 2009-01-29 03:12 | 田舎暮らし | Comments(0)

3トン キャリー登場

本日、キャリー登場!!

明日から3日間、雨模様です!!急がなきゃ!!

って思ったけど、のんびりいきます。。

c0196398_15395226.jpg
[PR]
by classicfarm | 2009-01-28 03:14 | Classic Farm Diary | Comments(0)

只今、造成中

先日から重機をレンタルして水路の補修

崩落箇所の補修整備をしています。

父は、大工&農業&重機OPとオールマイティーな山男です!!c0196398_2162841.jpg
[PR]
by classicfarm | 2009-01-27 03:16 | Classic Farm Diary | Comments(0)