ブログトップ

Classic Farm

musicfarm.exblog.jp

カテゴリ:無農薬やさい栽培( 11 )

野菜近況

ハウスの野菜達が生長し
外に出るのを待っています
a0149612_17494161.jpg

a0149612_17501159.jpg

a0149612_17504144.jpg

サラダ菜はちょうど食べごろです♪

春キャベツが1番に露地へデビューしました
a0149612_17511024.jpg

a0149612_17523465.jpg

移植後は虫に食べられてしまわないように防除網を張ります

移植後には雨がたくさん降りました

ありがたやありがたや
[PR]
by classicfarm | 2015-04-06 05:56 | 無農薬やさい栽培 | Comments(0)

やさい苗

ハウスの中でスクスク生長中です
a0149612_2163497.jpg
a0149612_2165123.jpg
a0149612_217799.jpg

そろそろ大きなポットに引っ越しかな
[PR]
by classicfarm | 2015-03-12 21:10 | 無農薬やさい栽培 | Comments(2)

??長牧場さん安心堆肥??

春に向けて野菜の苗作りをしています
a0149612_1711946.jpg

a0149612_17113130.jpg

ハウスINハウスでの栽培です

そんな中、長さん夫妻と元気な子供たちが
a0149612_1717557.jpg

わざわざ日田から長牧場さんの安心堆肥を届けてくれました!!

この堆肥、野菜や果樹に最適最強です!!
a0149612_17233114.jpg

早速、米糠と菜種粕を加えて定植準備完了です♪
[PR]
by classicfarm | 2014-03-03 05:05 | 無農薬やさい栽培 | Comments(0)

初夏の収穫

田植も終わり、少しゆっくりしています
a0149612_11334940.jpg

最近は、梅を収穫したり
a0149612_11305950.jpg

野菜を収穫したり
a0149612_11314395.jpg

破竹を採ったり
a0149612_11344960.jpg

あく抜きしたり
a0149612_1135969.jpg

そんな感じのCLASSIC FARMです
[PR]
by classicfarm | 2013-06-07 11:37 | 無農薬やさい栽培 | Comments(0)

土づくり

連日、イノシシ被害の続く今日この頃

今朝は、サツマイモ畑が無残な状況に・・・

あまりの荒らされように写真を撮るのも忘れました(+o+)

気を取り直して、午後からは冬野菜のための土づくりです

まずは、涸れた夏野菜を引っこ抜いて、お掃除お掃除

添え木の竹を片づけていましたら・・・

  うぅあ───..(((;>' <)))───!!!!

なんと、マムシが・・・( ゚ω゚;)

父が普通に首を捕まえて

「しっぽ持っちょけ!!」って言われましたが

「ムリムリムリー!!!」∑(゚◇゚ノ)ノ とビビりまくり・・・

「お前、農業向いてねーなー…」ってしみじみ言われ

撃沈・・・ 。゚(PД`q*)゚。


閑話休題


土づくりに戻ります・・・

牡蠣殻・米糠・石灰・焼灰に長さんの完熟肥料を加え
a0149612_22382161.jpg

ポチ(耕運機)で耕します
a0149612_2239186.jpg

トンボで均して、水を十分に撒いて馴染ませます
a0149612_2241207.jpg

2.3日おいて再度ポチで耕すと苗を植えるのに最適な状態になります

それでは、また (*ノД`)ノ
[PR]
by classicfarm | 2012-08-28 23:22 | 無農薬やさい栽培 | Comments(0)

季節野菜と平飼いたまごBOX 

早速、皆様より

沢山のご注文を承り、ありがとうございます

美味しい旬の野菜や果物をたまごと共にお届け致します
a0149612_1232168.jpg

かぼちゃは7月上旬から収穫の予定です
a0149612_1231561.jpg

コールラビはキャベツの仲間です
そのまま皮を厚めに向いて、サラダで食べても美味しいですし
蕪と同じような料理法に適しています
a0149612_12323211.jpg

今年はブルーベリーが豊作です♪来月早々にお届け出来ます
a0149612_12322655.jpg

ブラックワンと黒翡翠鶏のたまご
手前の白いのが小若鶏のたまごです(^^♪
[PR]
by classicfarm | 2012-06-14 12:39 | 無農薬やさい栽培 | Comments(0)

季節野菜と平飼いたまごBOX 販売開始

お待たせ致しましたヾ(≧▽≦)ノ

無農薬・完熟たい肥で育った野菜と
平飼いで元気に育った鶏卵の詰合せ

季節野菜と平飼いたまごBOXの販売を開始致します

boXの内容は

季節の無農薬野菜

キュウリ・トマト・じゃがいも・大根・人参・インゲン・コールラビ・ピーマン
かぼちゃ・・・等々10種類程の詰合せ

平飼いたまご

お米などの植物性飼料をふんだんに食べて育ったニワトリのたまご
10個詰合せ

親鶏の種類とたまごの特徴は
黒翡翠(ヒスイ)鶏  翡翠色 殻の内側も淡い翡翠色
ブラックワン      濃い茶色で殻の固いたまご    
ハイラインソニア   ピンク色のたまご
ボリスブラウン    その名の通り、ブラウンで少し大きめのたまご
小若鶏(コジャッケイ)  白くて小さい頭の尖ったたまご       


価格は、3,000円(税込・送料別) 

・輸送方法  チルドゆうパック

・輸送送料  下記を参考にしてください

地域別送料
九州・四国 530円          信越・関東   890円
四国・近畿 690円          東北     1,050円
東海・北陸・沖縄 790円      北海道    1,160円

・決済方法  商品代引発送(代引手数料は農園が負担致します)         

・出荷数量   数量限定

・注文方法  住所・氏名・連絡先を
         ご記入いただき下記アドレスまで送信下さい

・配送予定  ご注文を承った後、随時発送させていただきます
※配達希望日及び希望時間帯がございましたらご指定下さい<(_ _)>

※定期発送・ギフト発送承ります♪

 生産者 自然耕舎 Classic Farm 

お問合せ/ご注文mailアドレス  classic.farm@nifty.com
[PR]
by classicfarm | 2012-06-12 17:47 | 無農薬やさい栽培 | Comments(0)

長牧場さん

待望の長牧場さんの完熟堆肥がやってきました
a0149612_23325212.jpg

前回、牧場を見学させて頂いた際に頂戴した堆肥を
使わせて頂いたところ、結果がすこぶる良好でしたので
今回はご無理を言って、わざわざ日田市から運搬していただきました
∑(ノ∀`*)
a0149612_23341565.jpg

完熟堆肥すっごくさらさらです
a0149612_22473632.jpg

早速、農園の野菜や果樹に追肥しました
a0149612_22482544.jpg

長牧場さんの幸せそうな牛さんです♪

安全安心な野菜を栽培されたい方に、ぜひお勧めです(^_^)/
[PR]
by classicfarm | 2012-05-22 23:44 | 無農薬やさい栽培 | Comments(2)

畝作り・播種 作業

昨日、折角作った畝に夜のうちに何者かが侵入∑(゚◇゚ノ)ノ
a0149612_22383540.jpg

犯人は・・・そうです
a0149612_2240253.jpg

農園のメタボ犬、グー。。足跡から100%間違いないです

ヽ(*`Д´*)ノゴルァァア!! と、怒っても後の祭り、現行犯じゃないと

グーちゃん、訳が分からずオロオロしてしまい

逆にこちらが悪いことした感が・・・( ゚ω゚;)ゴメン。。

そんな、グーちゃんを横目に、白昼堂々新たな侵入者が・・・
a0149612_22475290.jpg

畝を両足で、崩して中にいる虫を食べています。。( ゚∀゚;)タラー

何を言っても、無駄ですので作業にに励みました
a0149612_22505431.jpg

種蒔の後は、水をあげ保温シートをかけて発芽を促します

本日の播種内容
露地
ホワイトスティック(大根)
はくれい( 蕪)
あかくら蕪
つくし春(大根)
丸葉 小松菜
アクティブ(ホウレン草)
向陽2号(人参)

ハウス内、苗作り
ゆめのコーン85
デリシャス(キャベツ)
黒とうもろこし
早生黒大豆
コールラビグランドデューク(小豆)
ひまわり
ひょうたん
沖縄ゴーヤ
成平 (いんげん)
ニイハオ新1号(チンゲンサイ)

以上です<(_ _)>
[PR]
by classicfarm | 2012-03-15 22:58 | 無農薬やさい栽培 | Comments(4)

草木堆肥 2

昨日に引き続き、草木堆肥撒きです

草木(3か月) 牛糞(牛糞1・おが屑1) 草木の 
サンドイッチ(?)状態
a0149612_2211215.jpg

昨日今日で、1反5畝の畑に軽トラ5杯分(約2t)の

草木堆肥と苦土石灰100kgカキ殻50kgを撒きました( ̄∇ ̄ノノ"

運動不足のせいで、少々体が痛いのですが

そんなことは、言ってられません・・・(ToT)

ハウスの中にも、軽トラ0.5台分
a0149612_2231658.jpg

その後、畝づくりに取り掛かりました
a0149612_2243893.jpg

今週末の雨を見越して、明日は種を蒔く予定ですが

畝もまだまだ完成していませんのでどうなるか・・・(*´-ω・)ン
[PR]
by classicfarm | 2012-03-14 22:22 | 無農薬やさい栽培 | Comments(4)