ブログトップ

Classic Farm

musicfarm.exblog.jp

カテゴリ:神社参拝( 9 )

愛媛 正八幡宮 三柱神社 まとめ

今回参拝させて頂いた、正八幡宮 三柱神社について

とても詳しくご説明頂いている方のブログを添付致します

ブログ 愛姫伝

  正八幡宮   三柱神社


今年92歳になる祖父から2年程前に

「うちのご先祖様は、愛媛で代々神主を務めていたんだ・・・」

とは、聞いていましたが

愛媛のどこで何とゆう神社の神主を務めていたのか

二十何代と続く神主の務めは、現在どうなっているのか

ともに不明のままでした

ただ一つの手掛かりは

祖父が約30年前に、ご先祖様のお墓参りのため

愛媛を訪れた際に撮った、1枚の写真
a0149612_2273412.png

(五代前のご先祖様が嘉永六年に、かつての神社庁から承った書状)

神社名を検索したところ、この方のブログに行き当たり

神社の場所が書状と一致したことから

今回、愛媛への旅に出ることが出来ました

この方のブログがなければ、本家との縁も途絶えていました

今月20日に行われる、高野山鎮守の神 丹生都比売大神様 

御勧請祭の前にどうしても、訪れたい場所でした

御縁を繋いで頂き、心より感謝致しますと共に

いつの日かお逢いできることを、心より楽しみにしております
[PR]
by classicfarm | 2012-03-08 22:16 | 神社参拝 | Comments(3)

愛媛 三柱神社

三柱神社へ向かうため

隣接する川津地域へ、山道を車で進んでいくと

坂本竜馬脱藩時通過点や∑(゚◇゚ノ)ノ
a0149612_2049892.png
a0149612_20492620.jpg
穴神鍾乳洞等があり∑(゚◇゚ノ)ノ

何だかここだけ別世界です



地元の方に、神社の場所を尋ね尋ね

古民家の間を縫いながら、道を登って行くと
a0149612_21152695.jpg

正八幡宮と同じく登り神社で石段は300を超えていました
a0149612_21273981.jpg

途中で何度も、息を整えながら登って行き、到着です

狛犬様
a0149612_21194374.jpg

a0149612_212066.jpg

本殿正面
a0149612_21214341.jpg

この後、本家を訪ねましたが、連絡をせずに行ったので
だれもおらず、置手紙をして帰りました・・・。゚(PД`q*)゚。
[PR]
by classicfarm | 2012-03-07 20:20 | 神社参拝 | Comments(0)

愛媛 正八幡宮

愛媛の旅2日目

まずは、正八幡宮へ

高野子(たかのこ)とゆう地名だけに、高野山(たかのやま)との

繋がりも深いのでしょうか

神社への途中、御大師さまを祀る御堂等もありました

そして、八幡橋とゆう名の橋を越え正八幡宮です

第一の鳥居をくぐり

細い山道を登っていくと
a0149612_19443762.jpg

山道を挟み、左右ほぼ同じ大きさの池がありました

左の池
a0149612_19482151.jpg

右の池
a0149612_19484753.jpg

池と池の間をさらに進んでいくと

第二の鳥居が
a0149612_19535862.jpg

そして更に、石段を登って行きます
a0149612_19545566.jpg

第三の鳥居の左右には

狛犬様が
a0149612_19571450.jpg

a0149612_19573335.jpg

そして
a0149612_20131896.jpg

農園のイセヒカリを奉納

大祓いを挙げ、感謝の心を捧げました
[PR]
by classicfarm | 2012-03-07 19:23 | 神社参拝 | Comments(0)

愛媛 正八幡宮 三柱神社

今月20日の勧請祭を前に

訪れなければならない場所が二つありました

それは、本家が代々神主を続けている

愛媛県西予市城川町高野子 正八幡神社

愛媛県西予市城川町川津南 三柱神社

御挨拶と御報告のため
本日、愛媛入りました
a0149612_1932599.jpg

佐田岬
a0149612_19333470.jpg

     三崎港
[PR]
by classicfarm | 2012-03-06 19:39 | 神社参拝 | Comments(5)

梅雨の中休みのなか

搾油機の見学のため、初めて山口県萩市を訪れました
a0149612_1304767.jpg

訪ねたのは僕の生まれた昭和48年創立の㈱サン精機とゆう

精密治具、金型製作、搾油機製造・販売会社です

突然の問い合わせ訪問にも拘らず、会長様自らが説明実演をしていただき

技術的な面は勿論のこと、生き方や経営(商い)についても大変勉強になりました
a0149612_13134580.jpg

                      (写真右が楠牟禮会長)

その後、お礼に弘法寺を訪れ、お大師様と弁天様のご縁の繋がりを知りました

今回萩でいただいた、素晴らしいご縁と冥利に心より感謝致します。
[PR]
by classicfarm | 2010-06-22 12:56 | 神社参拝 | Comments(0)

神社

僕は神社やお寺が好きです

ここ3年位は、旅をする目的の80%以上は神社仏閣巡りです
a0149612_20162389.jpg

神社に行くと、なぜか気持ちが落ち着きます

生まれ育った場所が神社元々の神域だったこともあり

小中と学校の登下校は神社の中を通っていました

夏は神社の森の中にクワガタやカブトムシを捕りに行き

蚊に刺されまくっていました・・・(笑)

神社のあの清らかな雰囲気を思うとき

神社があり御神体があるからなのか?

元々がそういった一種独特なエネルギーポイントだから神社があるのか?

どちらなんだろう?って考えます

自然への畏敬や何かしら感謝の表れを一つの行事として

行っていた場所に神社が建立されたとも考えられますが

みんさんはどう思われるでしょうか?

どちらにしろ素敵な場所だとゆうことに違いないですね♪
a0149612_2033622.jpg


人気ブログランキングへ
  ↑   ↑
すべては繋がっています・・か? ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ
[PR]
by classicfarm | 2010-05-15 20:50 | 神社参拝 | Comments(0)

秋元神社参拝

5月12日に秋元神社を参拝してきました
a0149612_1922854.jpg

とても山の奥深くにある神社でしたが

それだけに素晴らしい場所でした

参拝後、水の口と云われる場所で地元の方が作った

こんにゃく・きな粉餅・柚子羊羹をいただきました♪

神社参拝の時にどうしても気になった場所がありましたので

一枚撮影しました('.'o)
a0149612_19283285.jpg

何かみえませんか?
人気ブログランキングへ
  ↑  ↑
何かが見えたら教えてください(*'Д')ゞ
[PR]
by classicfarm | 2010-05-13 19:15 | 神社参拝 | Comments(0)

高千穂 奥の院 秋元神社を巡る旅

今日からギャラリー真名井さん企画の

高千穂・聖地奥の院 秋元神社を巡る旅に参加します

携帯からの更新になりますが

よろしくお願いいたします♪
[PR]
by classicfarm | 2010-05-10 11:25 | 神社参拝 | Comments(0)

菊池神社

菊池神社を参拝しました
a0149612_17563653.jpg

a0149612_17565058.jpg

いつ参拝させていただいても、神社は清々しいです

かんながら
たまちはえませ
たまちはえませ
やさかましませ
やさかましませ

人気ブログランキングへ
[PR]
by classicfarm | 2010-04-07 17:55 | 神社参拝 | Comments(0)