人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Classic Farm

musicfarm.exblog.jp

水路補修

水路補修_a0149612_13302795.jpg
水路補修_a0149612_13303794.jpg

水路の補修作業です

U字溝を入れコンクリートで囲めば、今後のメンテ等の心配は減りますが
何より生態環境が激変してしまいます

Classic農園内は夏、たくさんの蛍が舞い、水辺はサンショウウオの産卵地でもあります

私達は、否が応でも日々生活する中で自然環境に負担をかけていますので
少しでも環境を維持するためにも、今回は竹と赤土で補修しました

自然の中で生活をするとき最も感じるのは、全てが生きているとゆうことです
木も草も土の中の微生物もみんな生き生かされています
そしてそれらは思いやりとゆう循環で保たれています
今日、僕達はその思いやりを忘れてしまっています

「全ては、思いやりから始まる」

そんな風に感じた補修作業でした。
by classicfarm | 2010-02-03 13:47 | Classic Farm Diary
<< 野良鶏 節分 >>