ブログトップ

Classic Farm

musicfarm.exblog.jp

蕎麦開花とイノシシ対策

蕎麦の花が満開です
a0149612_20561674.jpg

a0149612_20564472.jpg

イセヒカリ稲刈祭も3週間後となりました
月日の経つのは早いものです

ここ最近は、イノシシの防除に右往左往しています

主なイノシシ対策
・ネット張り作戦
・夜間照明作戦
・ラジオ作戦
・かかし作戦
・ヒトデ作戦
・爆竹作戦

色んな作戦を決行した結果
なんとか被害を最小限に抑えている状況です

ヒトデ作戦は、笑っちゃうほど効果がありませんでしたが・・・

ヒトデ作戦とは、読んで字のごとくヒトデを粉砕し、田や果樹園の周りに置くことで
その匂いを嫌う、シカやイノシシが退散するとゆう革命的な商品です
このヒトデ20kgで2万円
この金額の高さゆえに「これは効く!!農業を変えるかも!!」と期待を込めて発注
到着後、うちの犬たちがよって来たので、「フフフ、ヒトデの匂いで君たちもノックダウンしちゃうよ♪」
等と心配しながら小分けしていましたら、なんと!!!こぼれたヒトデを犬たちが旨そうに食べてます
この時点で、嫌な予感が・・・。とはいえ、イヤイヤイヤ。これは人畜無害の優れもので
イノシシや害獣のみに効く驚異の・・・!!のはず・・・。。
と、説明を受けた通りに小分けして吊るしたところ、驚きの結果が!!!
そうです!!!2.3日後には、引きちぎられ食べられていました(*≧艸≦)

おまけに、田圃にもイノシシ侵入・・・。
撒き餌ですか・・・。??
そういえば、カニの爪が混じってたし

とゆうことで皆さんも、防除方法に関しては
焦らず、情報収集をして下さい(*'Д'*)ノシ

いま冷静になって考えると
「そりゃ~効くなら、佐伯まで走ればいくらでも手に入るしな」なんて思った次第です・・(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by classicfarm | 2011-09-12 11:10 | Classic Farm Diary | Comments(0)
<< 嬉しいお便り イセヒカリ 開花 2011 >>