ブログトップ

Classic Farm

musicfarm.exblog.jp

イセヒカリ乾田直播栽培

今年度のイセヒカリ栽培準備が、いよいよ始まります

ここ最近、イセヒカリを通じて素晴らしい方々との出逢いが

続いております 本当に有り難いことです

農園では、今回通常の水稲移植栽培とは別に、日本古来の陸稲性質を復活させた

イセヒカリの特性をより生かすために、専用の田を確保し

初めての乾田直播栽培を試みます

勿論、無農薬無化学肥料栽培ですので

現在、米糠ボカシによる草の抑制を検討中です

本日、直播用の田(3年以上の休耕田)を準備のために耕運しました
a0149612_2336462.jpg

野焼きはちゃんと行っています
a0149612_23373421.jpg

トラクター参上です
a0149612_23381486.jpg

1時間ほどで1反(300坪)程を完了しました

こういった試みが出来るのも、応援して下さる皆様のお蔭と感謝しております

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています(^_^)/
[PR]
by classicfarm | 2011-03-26 23:44 | イセヒカリ 栽培 | Comments(6)
Commented by 竹田津 正安 at 2011-04-05 22:44 x
こんばんは。
うけひのもり学園九州支部の竹田津 正安と申します。
この度は、「イセヒカリ籾米」をありがとうございました。
ご見学を兼ねてお伺いさせていただければと思います。
よろしきければ御住所をお教えください。
携帯090-8715-9170
メアドtaketazu@k-kawata.com
Commented by まるこめ at 2011-04-06 19:17 x
イセヒカリの陸稲栽培、素晴らしいチャレンジですね!
去年収穫した水田の籾を 陸稲として播種するのですか?
それとも、陸稲用の種があるのですか?
成長の様子とか、手入れの方法とかブログ上で教えてください。
楽しみに待ってま~す。
Commented by classicfarm at 2011-04-06 20:36
竹田津 正安 さま

こちらこそ、貴重な体験をさせて頂きまして
ありがとうございます
先程、メールを送信させて頂きました。
Commented by classicfarm at 2011-04-06 20:57
まるこめ さま

今回、お蔭を持ちまして
イセヒカリ種籾を、沢山の方にご依頼頂いているのですが
その半数以上の方が、陸栽培にチャレンジされるとのことで
登園でも、ぜひチャレンジさせてもらおう!!と初の試みです!!
種子は、皆様にご購入頂いたものと同じ、水稲栽培での種籾です
元々イセヒカリは陸稲(縄文稲)の性質を持っているとのことで
乾田(畑)で栽培することによって、どのような違いが出てくるのか、今から興味深々です(^_^.)
Commented by 千里 at 2011-04-17 11:06 x
楽しみですね~
秋が楽しみですね~
Commented by classicfarm at 2011-04-30 23:24
千里 さま
そうなんです♪
楽しみで楽しみで
ドキドキわくわくしています
そして、忘れたころに
かすかな、不安が・・・
しかし、そこは「かんながら」
やるだけのことをやり、後は
すべて、なすがままです(^_^.)
<< ミナミノカオリ 植樹祭 >>