人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Classic Farm

musicfarm.exblog.jp

御縁

先日、素晴らしい御縁を頂きました

その御縁の序章は、トラブルから始まりました

「米が・・・米が・・・ない・・・ない?!
 なんで・・・なんで・・・計算した時には今年の9月までの分あったやん!!」

そうやって、玄米保冷庫を覗くと、確かに30k袋8つしかない・・・

このままだと、年間契約を頂いているお客様へのお米が、夏ごろには切れてしまう・・・

折角、農園のイセヒカリを選んで頂いたお客様に、ご迷惑をかけてしまう・・・

かなり、焦りまくり、ネットで方々検索しイセヒカリの栽培農家さんへ問い合わせ・・・
しかし、どこもかしこも今期分は売り切れ

途方に暮れた僕は、農園の御大師様にお願いをしたのです

そうすると、ある人の名前が浮かびました「岩瀬さん・・・」

岩瀬さんとは、イセヒカリの生みの親といわれている人
平成元年、伊勢神宮の御神田で突然変異の稲が二本発見されたときに
御神田を守る方が、一番にその稲を送ったのが、山口県の岩瀬平さんでした

岩瀬さんとは、イセヒカリの栽培を始めて間もなく御縁をいただき
電話で一度だけ栽培方法やイセヒカリの特性を伺った程度

覚えていらっしゃるだろうかと不安に思い連絡をしたところ
ワンコールで岩瀬さんがお出になり
ありがたいことに、二年前に一度しか話していない僕の名前を憶えていてくれたのでした

その後、少々テンパりながら今回の事態を説明したところ
幸いにも岩瀬さんが、自宅用として栽培を依頼している農家さんを
ご紹介頂くことになり、その方のお名前を伺ったところ・・・

山口県岩国市の農家「佐伯マサオ」さん・・・

その方の名前を聞いた時は、愕然としてしまいました

なぜならば、御大師様の幼名は「佐伯真魚」

岩国の佐伯さんと一文字違い

このあたりから、少々記憶がとびとびになりまして
その後、佐伯さんとご連絡をした際のことはあまり覚えていませんが
こちらが必要なお米を全て用意してくれることになり
本日、農園に到着しました

その後今回の流れを、ご心配をおかけしたお客様にご連絡させていただいたところ

とても喜んでくださり、ホッと胸をなでおろしたのでした

御大師様、有り難き御縁に心より感謝いたします


南無大師遍照尊 南無大師遍照尊 南無大師遍照尊
by classicfarm | 2011-02-08 11:55 | ひとりごと
<< 農家民泊 CLASSIC FARM ツイッター1周年 >>