人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Classic Farm

musicfarm.exblog.jp

農業

無化学肥料栽培を始めて、年々収穫高が減ることに対して
やはり、理想と現実は違うんじゃないのか?
所詮、最初から無理なことなんじゃないのか?等々の疑問を持つことは
無農薬栽培や無化学肥料栽培を志した者、誰もが通る道だと思います

僕の場合もそうでした
そこで、足を止め、それらのことを受け入れ、僕なりに考えてみました
その結果、僕はなによりも自分自身に疑問を感じました

格好つけて、形だけをやろうとしていないか?
自分勝手なエゴを満足させる手段としてやっていないか?
栽培する植物の立場になって、どこまで考えを及ぼすことが出来ているか?
根本的な理念が、間違ってはいないか?

そして、そこで行き着いた結論は

すべては僕自身が、真剣に取り組んでいないことによって起きた結果なんだ
とゆうことでした

例えば、収穫野菜の量や質が落ちてきた原因も
単純に作業的に楽な部分だけを行ったことによる結果でした
「手は加えずに、後は自然に任せればいいんだ。それが自然農法だ。」みたいな、
自然農法の意味すら、自分に都合よく解釈していました

手間隙の掛かることは大概避け、結果ばかりを期待していました

そんな状況で、健康な作物が育つはずもなく
僕自身も成長できるはずがありません

そこから答えを見つけるまでに、かなりの時間がかかりました

自然農法に一石二鳥はありません
常に、一歩、一歩です
自然の一部として農業をやらせていただいていることに、とても感謝しています



人気ブログランキングへ
by classicfarm | 2010-02-20 23:36 | ひとりごと
<< イセヒカリ販売開始決定 無肥料栽培について >>